11/09/2015

SCCに到着しました!

現地時刻の11時前に無事、クライストチャーチ国際空港に着陸しました。飛行機は特に大きく揺れることもなく、快適な空の旅でした。待ち受けていたシャトルバス3台に分乗して、いよいよSCCに到着しました。まずは、「そのだ・クライストチャーチ・キャンパス」と書かれている入り口で記念撮影です。全員元気です。


すぐにキャンパス内に移動します。緑豊かなすてきな環境です。


お世話になる先生方から自己紹介を受けました。まずは、日本でもスカイプでお話ししていたニコラ先生です。日本留学の経験があり、日本語も堪能なすてきな先生です。


今回初めての登場! ヘンク先生です。先生はオランダからニュージーランドに来られてもう20年以上が経ちます。日本の大学で蘭学の研究もされていたという日本通です。とてもユーモラスな先生で、すぐに笑いが起こります。


続いて、SCC寮の管理や学生指導などを担当するヘイミッシュ先生です。ヘイミッシュ先生は以前、カンタベリー大学生の時に園田学園中高に来られたことがあり、園田大好き、日本大好きの先生です。


同行の校長先生より、3人の先生方にご挨拶をしました。


寮の説明などを受けた後は、全員で記念撮影です。手にしているのは、SCC寮からいただいた記念品です。すてきな水筒やキー・ストラップなどが入っていてみんな大喜びでした。


続いて、日常品などを買いに近くのニュー・ワールド・スーパーマーケットへ行きました。ヘンク先生が先導してくださいました。歩いて10分ほどのところにあります。


ニュー・ワールドでみんな思い思いの買い物をしました。買ったものを持ってみんなで記念撮影です。


夕方にはこちらでお世話になるスタッフの方々へのご挨拶の会を持ちました。さきほどご紹介いただいたニコラ先生とヘイミッシュ先生に代表が英語であいさつをし、全員で「Fight!」を披露しました。これは6月のコーラス大会で歌った歌で、先生方は「すばらしい!」と感動されていました。



歩いて10分ほどのところにあるカンタベリー大学の食堂で夕食です。今日は、チキンかビーフカレーを選び、あとはサラダやデザートなどが盛りだくさんです。みんな好きなものを好きなだけ食べて満足げでした。






7時からミーティングを開き、各班の代表者が一日の感想を述べました。ほとんどの人が「がんばって英語を話しました。なんとか通じて嬉しかったです」という話をしていました。あとはシャワーを浴び、各部屋に戻って就寝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿