11/14/2015

乗馬・ジェットボート・ファームショーを体験

今日は朝からシャトルバス3台に分乗してコワイ・ブッシュへ行きました。約1時間ほどかかりました。「ルビコン・ヴァレー」では乗馬体験です。

来る途中には羊がたくさんいましたし、ここには馬がたくさんいます。


7人チームに別れて順に乗馬を始めます。「左へ進め」「右へ進め」「止まれ」の3種類の手綱さばきを教えてもらい、緊張しながら出発します。




























前後には係の方がついてくださいます。馬を操って一列で出発します。のどかな田園風景が広がる中をゆっくりとしたスピードで進みます。


約30分後に戻ってきました。出発したときは不安げな顔をしていた人も、満足げな笑顔で帰って来ました。


クリスさんから「この子が一番上手だった」と褒められました。それにしてもクリスさんは背が高いですね。身長はあとわずかで2メートルだそうです。警察官を退職して今の仕事をしておられます。


今度はワイマカリリ川でジェット・ボーティングです。風がきつかったですが、エメラルド・グリーンの川面を走るジェット・ボートは爽快でした。





乗馬とジェット・ボートを終えて昼食です。クリスさんの奥さんが用意してくださいました。ハンバーグ、ソーセージ、サラダ、ポテト、パンなど盛りだくさんで、デザートやジュースもついていました。みんなお腹いっぱい食べました。




お腹が膨らんだところで今度は羊の餌やりです。クリスさんから餌をもらうとさっそく羊が寄ってきます。



続いてはファーム・ショーです。牧羊犬のブルーが、クリスさんの命令に従って羊を移動させます。ブルーはクリスさんの命令でしか動きません。私たちがいくら叫んでもブルーはジッとしたまま。クリスさんが落ちついた声で言うだけでブルーは走り出します。


ブルーは決して吠えません。ブルーは「アイ・ドッグ」と呼ばれ、眼で羊を従わせます。


賢いブルーの行動に感心したあとはブルーを囲んでみんなで記念撮影です。動物アレルギーの人はマスクをして後ろの方にいます。


今度は室内で毛刈りをみました。この牧場には約3千頭の羊がいます。ベテランの毛刈り職人はニュージーランド中を回って羊の毛刈りをするそうです。希望者が何人か前に出てハサミで毛刈り体験をしました。羊を傷つけないようにするのはとても難しいことでした。自分が刈った毛はおみやげにもらって帰ります。



約5時間の滞在を終え、満足してSCCに帰って来ました。晩ご飯は大学食堂です。明日は修了式があってピザパーティなので、大学食堂で食べる夕食は今日が最後です。みんなしっかり食べていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿